8月がもう終わる~!電子レンジ2度目の復活

子供の頃って一日がとても長くて、
一週間がとても長くて、
まして一か月や一年なんて気が遠くなりそうな時間でした。
幼稚園の頃の話です(笑)近くのお店にアイスクリームを
買いに行くときの風景が結構はっきりと思い出されます。


ストリートビューっていつもすごいなあって思います。
これで高さが変えられて幼稚園児の目線の高さなら完璧!

その時はちょうど母親の実家がある天草から帰ってきたばかり。
またお正月に遊びに行くのが楽しみなんだけど、ずっとずっと
先のことのように感じて途方に暮れた記憶。

それが今はどうでしょう!もう8月終わってしもた~!
ですよ。ついこの間俺年賀状の当選番号見てなかったか?
衛生士の建部さんも1年の3分の2が終わるってインスタ書いてるし。
10年前よりも月日の経つ感覚は加速している気配ハンパないです(笑)
どこまで加速するのか・・・

そんな時間感覚でいると家電製品の中には結構長いお付き合いの
ものがあります。電子レンジがそうなんですが、
開業当時に買い揃えた家電製品なので10年経ちました。

一度壊れた時に急遽新しいものを買い直したので院内では
もう使っていないのです。そのまま捨てるのもアレなもんで
分解してみたらあまりにも分かりやすく壊れてました。


端子がコゲてるでしょ?ここのセンサーを交換したらあっさり直ってくれたので
そのまま捨てずに置いておきました。

最近では10年経ったら買い替えましょうと言われていますね。
確かにその理屈もわからんではないですが、そこそこシンプルな
機構なのでやっぱり使いたい~。

ハイエースに積んだら車中泊のご飯がいろいろできるね^0^
出先の海沿いでレンチンご飯も楽しいと思う!
冷凍チャーハン作ろうか、ちょうど冷凍庫にあったね~
今日はそんなイメージを膨らませながらいそいそと暖めます

“チン!”

出来立てはとても熱いから気を付けてって

”冷たーい!!”

熱いと思ったものが冷たかったら結構びっくりしませんか?
真冬に手渡された缶コーヒーが冷え冷えだったりするやつ
凍ったままのチャーハンを見ながらいよいよ寿命かなあ

 


さ、それならばそのまま捨てるのもアレなもんで
分解してみましょうか。

今回は温める電波が出ていないからこのマグネトロン
に問題ありなようです。
大抵は配線を追っていくとヒューズやリレーがあって
やっぱりありました!


中のヒューズが切れてたので確定!
だけどなかなか特殊なヒューズ、5Kv 0.7Aだって。

調べてみるとさすがAmazon何でもあります。
中国から発送なので時間がかかりましたが、

 


交換して無事アツアツのチャーハンに
ありつくことができました^0^


捨てる前にまず分解!
我が家の鉄則