「⼝臭が強くとても悩んでいます」と言われる方も多いのですが、本当にそうなのでしょうか?

毎⽇ちゃんと⻭磨きや⽷ようじをしていますが、⼝臭が強くとても悩んでいます。おすすめのデンタルケアの⽅法を教えてください。

このようなお話を聞くことが多いのですが、⼝臭の強さは⼈によって感じ⽅が違います。⼝臭が強いと思い込んでいても、実は他⼈はほとんど気づかないレベルのものだったりします。ブレスチェッカーと⾔う⼝臭を測定する機器もあるので、⼀度お試しになってみてはいかがでしょうか?

しかしながら、この機器も使い方を間違えると口臭があると判定が出てしまって余計に悩みが増えてしまうことにもなりかねないので注意が必要です。
測定してみて⼝臭があると判定されたら、まずは毎⽇⽋かさず⾏っている⻭磨き、⽷ようじを⾒直してみましょう。⼝臭を気にされる⽅によくあるのが、

ブラッシング圧が強すぎて⻭茎を擦りむいてしまっている

⽷ようじを⼊れる時に⻭茎を傷つけて出⾎している

これをやってしまうと、⾎液を栄養分とする細菌の数が増えてしまって嫌な臭いを出します。重症の⻭周病は⻭茎が常に出⾎しているので、この細菌による臭いが強く出ます。しかし毎⽇の⻭磨きを⽋かさずにしているのであれば、その可能性は低いと思います。⼀度⽷ようじの使い⽅をチェックしてもらうと良いでしょう。
ほとんどの場合、お⼿⼊れの仕⽅を⾒直すと症状の改善がみられます。仕上げに使うデンタルリンスは、「クロルヘキシジン」という消毒剤の⼊ったものがおすすめです。