知覚過敏は⻭からのSOS

冷たいものを⾷べたり、⻭磨きで⻭ブラシが当たるところが極端にしみる。
いわゆる知覚過敏。

知覚過敏は⻭のSOS。⻭が助けを求めているってことなんです。
知覚過敏の原因のほとんどは「⻭をくいしばる」ことにあるんです。⾻と⻭茎の間に⻭根膜というクッションの役割をする器官があるので、噛むことの衝撃を吸収したり、噛む強さの度合いを脳に送るセンサーになっています。

しかし、⾮常に強い⼒で⾷いしばってしまうと⻭の中にある血管や神経の入り口まで圧迫されてしまい、知覚過敏という症状が現れるのです。気がつかないうちに、⻭を⾷いしばっていることがとても多いので、そのまま症状を放置して、⻭をくいしばるのを続けていると⻭が⽋けてしまったり、⽋けた部分が⾍⻭になってしまうこともあるので気をつけてください。完全に食いしばりをなくすことは不可能なので、気がついた時に⾷いしばりをやめるようにしてみてください。それだけでもかなり違いが出てきますよ。