ありがたい陽気

今月になってから雪が積もったり、本当に寒々とした4月の幕開けでした。昨年の初雪の遅さであったり、今月の寒さといい、天候のありようが今シーズンは話題になりましたね。長い歴史の中ではこういった年があるのですが、こういった時の気持ちがいい日のありがたさ。嬉しさ倍増といったところでしょうか?

先週のブログでも書きましたが、今小樽の家の片づけをしています。一昨日の火曜日は夕方から急に寒くなって手足が芯から冷えてしまって辛かったのですが、昨日は一転Tシャツ1枚でないと暑くて暑くてという1日。北海道ならではなのではないかなあ。この感じ、愛媛から引っ越してきた30年前には物悲しい気持ちになったりもしましたが今では1日1日がとても愛おしくありがたく感じます。

青森で桜が咲いたとTVのニュースで今言ってました。もうすぐ北海道に桜前線が上陸ですね。松前の桜、また見に行きたいなあ。