イチョウの木、一週間でこんなに変わるものなんですね!

先週の床掃除の日に、この一本だけ

早く色づくイチョウの木があると書きました。

その時の記事はこちら

まだ緑がたくさんですね。

 

今日見てみるともうこんなに黄色いです^0^

今までは、気が付いたら黄色くなって

葉が落ちてって感覚だったので、

どのくらいで色が変わるかというのは

あまり気にしていませんでした。

たった一週間でここまで変わるんですね~。

色が変わるスピードに差があるのは、

陽当たりや風向きかな?と思っているのですが、

この木のすぐ隣に、道路を照らす街路灯が

あるのにも気づきました。

これも早く色づく要因なんでしょうかね?

 

そして院内の窓からは、別の木がよく見えます。

この木はまだ緑色が目立ちます。

 

この風景、治療用の椅子に座った目線から

撮った一枚です。窓枠バッチリ^^;

 

写真だと伝わりにくいのですが、

天気のいい日には額縁の中の絵のような

見え方をしてくれます。

 

当院には治療用の椅子が3台あるのですが、

ここに座るのが一番好きだという

患者さんが何人もいらっしゃいます^^

 

ブログ用の写真がまだ足りないので、

他に何か秋らしいものはないかな~

と外に出てみると、ナイスタイミング!

こういうのが走り始めました。

そしてもう一つ。

今年見る最後のトンボかな?

壁にとまっていましたよ。

 

今月号のニュースレターにも、毎年

医院の前を彩ってくれるお花たちを、

この時期になったら冬ごもりを始めるかなあと

書いているのですが、気温が今時期としては

高い日が続いていて、新しいお花が咲いたり

、つぼみが増えたりしてくれています。

来週はどうなっているでしょうね。

もう少しここで咲いていてもらいましょうか。

 

あ~そういえば冬タイヤの準備もしないとなあ。