お盆休みと電子レンジ

先週まであんなに暑かったのに一気に涼しくなりましたね。
窓を開けて寝ていると明け方に寒くて目が覚める・・・
夏風邪をひきやすいパターンですね~、気を付けないと。

前回は帰省ラッシュのニュースを見ていて帰省旅行の事を書いてみました。
お盆休みを三日頂きましたがさすがに四国に帰るには短いので
のんびり家で過ごすぞ~!高校野球を見てビールを飲んで昼寝して・・・

 

そうそう、チャーハンも食べながらだといいなあ^^
冷凍食品のチャーハン、こういう時には重宝しますね!

ビールとチャーハン!ビールとチャーハン!

お皿に出して、ラップして、待つこと5分~♪

 

チーン!

 

???

 

凍ったまんま・・・
なぜじゃ?腹減った~~!

ライトは点くし、中のお皿も普通に回るし・・・
だとすると電波が出てないんだな。いよいよ本気で壊れた?
ということで、自己責任の下で分解してみます!

このレンジ分解されるのは2回目

 


ビール片手に~


この焦げは3年くらい前にいきなりボンって音がした時のもの
温度センサーらしいのがパンクしてできた焦げ。
ボソボソでないからそのまま(笑)センサーだけ交換してます。

その後ヘンな匂いもしないし、いいんでないか?

 


んで、今回の主役はこのマグネトロン
高電圧注意の書体が痺れる~(笑)
ここにヒューズが付いてて開けてみると


切れてましたよう!
自作キャンパーハイエース号にテスト的に積んでたのがいけなかったか?
道の段差で思いっきり跳ねたことがあったからあれだろうか?

原因はこれで間違いないと思うよう!


調べてみたらこんなヒューズ、
中のバネみたいになっている部分が切れてなくなっていました。
5本で120円だって!買いまーす!Amazon何でもあるね^^

届いたら組み込んでテストしてみよう。


この手の故障であれば、直ってくれることが多いので
まずは分解する癖が子供のころからあります(笑)
作った人達が考えていること、工夫していることが
垣間見える時間。

お腹は減ったまんまだけど楽しい時間