帰省ラッシュ!でもワクワクの四国へ船旅のお正月! 

お盆休みに入りましたね。今日は山の日。
海の日があって山の日がないのはということで
できた祝日だそうです。

ん?空の日ってあったっけ?

いつものことながら高速道路の渋滞や、
交通機関の混雑がニュースで流れるとね、
長いお休みのワクワク感が高まって来ます。

子供のころは、母親の実家に遊びに行くのが
夏休みの楽しみでした。松山から船に乗って大分。
そこから熊本の三角までJR、当時は国鉄ですね。
そこからさらに親戚の車で天草。
乗り物大好きな僕には一大イベントでした。

途中で飽きてしまって「まだ着かないの~?」
の連発になるのですが(笑)
今になって思えばのんびり外の景色を眺めながら
過ごせる素敵な時間でした。

今年のお正月、久しぶりに四国の実家に帰省しました。
飛行機で帰るのもいいけど
やっぱり帰省は船旅!


わかってくれる人がどれくらいいるかはさておき(笑)
この記事を書いている夏の間って
雪景色を見ると新鮮です。
毎年こんな風になるんだろうか?って。
この白さ、ここのところ暑すぎたからなおさらです~

そしてこの時は、年末の毎年恒例爆弾低気圧!
海が大荒れで出発がすでに5時間遅れ。
乗船者用の駐車場で待機中


出港後は少し揺れたけど、
寝られないほどではなかったので助かりました。


舞鶴港から四国の松山市までおおよそ500キロひたすら走ります


この日は船の到着遅れでちょうど日の出の時間と瀬戸大橋を通る時間が重なって
きれいな朝焼けが見られてラッキー!


今は運転するのでのんびり外の景色を見られないから
こういう時間帯の空の色は嬉しいんです。


お正月は数年ぶりに両親と過ごすことができました。

さてさて話は今日に戻ります。
フラン歯科クリニックでは
10周年の区切りにホームページをリニューアルしました。
何かしら外に向かって情報を発信する習慣もつけようと
このブログも始めてみました。

大切なのはとにかく続けること。アドバイスをいただく方々
皆さん必ずそうおっしゃいます。まずは週に一度、
楽しみながら頑張ってみようと思います。