⽇常⽣活に潜む ⻭周病の感染リスク

⻭周病という言葉を知らない人はいないくらいポピュラーな病名ですね。患者さんとお話ししていて、

「⻭周病は感染するそうなのですが、どういった対策が必要でしょうか?」

と聞かれることがあります。おっしゃる通り、⻭周病は感染します。 唾液で感染するため、家族や恋⼈からの感染が多いです。主な感染経路としては⾷器の共有、飲み物の回し飲み、食事の後片付けの時、家族の⾷べ残しを⾷べるという事などがあります。特に⾷器の共有や⾷べ残しを⾷べることは家族間では発⽣しがちです。

家族が使った箸やスプーン、コップなどを洗わずに使った経験はありませんか? ⼝をつけるものなので、どうしても唾液がつきます。 そこから感染するのです。

他にも、誰かが⼝をつけた⾷べ物を余っているからと⾷べたりしたことはありませんか? 「⼀⼝ちょうだい!」と⼝をつけたペットボトルのジュースをもらったことは?食べたものはかじった部分に唾液がつきます。 ⼝をつけたペットボトルは、飲んだ際に⼝に⼊ったものが少量ペットボトルに⼊ります。⾚ちゃんがいる家庭では、⼝移しで⾷べ物を与えてしまうこともあるかもしれません。 これは⻭周病や⾍⻭の感染を引き起こします。 家族間での感染予防は難しいものがあります。とはいえ、⾷器やコップを個別に洗って保管する事はできませんね。 ましてや⼝をつけるのをすべて拒否していたら家族間の関係が悪化してしまう恐れもあります。なので、そこまで神経質にならず、先ほど挙げた回し飲みや口移しを避けるだけで全く違いますから、できるところで習慣を見直してみてください。

お⼝の中には、無数の細菌がいます。 今ではその細菌の数をコントロールし、⻭周病にかかりにくくするという治療があります。この治療を家族全員がを受けることで家族内感染を減らすことができます。それが定期的な歯のクリーニングなのです。

一度ご家族皆さんでお口のお掃除にいらしてみませんか?