デンタルフロスや⻭間ブラシの使い⽅、間違っていませんか?

普段、⾍⻭予防のためにとデンタルフロスや⻭間ブラシを使⽤して⻭垢を取っています。ただ最近デンタルフロスをすると痛むところがあり困っています 。痛いのは⻭の間です。⻭茎はぶよぶよしているわけでもなく、痛くもありませんが、とても臭いニオイがします。前後の⻭はどちらも部分的に銀⻭になっている状態です。どうしたらいいのでしょうか?

以前にこのような質問をいただき、サイトに掲載していたことがありました。
最近になって似たような質問を受けることがあったのでまた載せてみますね。

⻭茎が痛いようであれば、デンタルフロスや⻭間ブラシを⼊れる⽅向に問題があるか 、その部分だけ⻭周病が始まっている可能性があります。嫌な匂いを出すのは細菌ですが、⾎液を栄養分にするタイプの細菌や空気の嫌いな細菌が悪臭を放ちます。デンタルフロスや⻭間ブラシを⼊れるときに⻭茎を傷つける⽅向に⼊ると出⾎しますので、 それが原因かもしれません。(出⾎と⾔っても⽬に⾒える量でなくても細菌にとっては⼗分な量です。)

デンタルフロスや⻭間ブラシは、⻭ブラシだけでは取れない⻭垢(⻭の汚れ)を取ることが できるので、⾍⻭・⻭周病予防のためには、とても有効な⼿段です。
しかし、使い⽅によっては⻭茎を傷つけしまい、それが原因で⼝臭が発⽣することもあります。使⽤の際には、歯茎に傷をつけないように⼗分注意してください。
また、その部分だけピンポイントで⻭周病が始まっている場合は、まだ⻭茎に出⾎や腫れは出ませんが、⻭周ポケットの深さが4㎜程度あれば空気の嫌いな細菌が増えます。それが原因で悪臭がする可能性もあります。